2013年1月23日水曜日

2013年1月23日 水曜日

 馬場です。


 日本文化演習を担当して4年がすぎようとしています。ブログの作成は2年です。

 教えることは教えられることだとよく言いますが、私も多くのものを学びまた。
その中一つが、学生たちが仲良くしていられるように気を配ることが一番切だ、ということです。
クラスの雰囲気が良ければ出席するのが楽しくなる、んなの仲が良ければクラスが居場所になる、
集まって楽しければ自然と多くをびます。
 文化体験の授業だからというだけではありません。日本人学生を対象とした
育実習のための授業であれ、外国人留学生の書いた作文の誤用分析であれ、す
ての授業に言えることです。教えるにはどうしたらいいのかさんざん考え、苦
 してきましたが、ずいぶん遠回りしたなと思います。

 楽しそうな学生を見ると、私も楽しくなります。一緒にお茶をたてたり、土
こねたりしました。とてもいい思い出です。
その思い出を、学生たちがブログにしてくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿